【ブルーアーカイブ】シロクロ INSANE備忘録【総力戦】

・はじめに

f:id:tapiapa:20220222213638p:plain

今シーズンから新たに実装された総力戦における新難易度INSANEをクリアしたので、どんな立ち回りをしていたのか自分で忘れないようにするためのメモです。有益な攻略情報は書かないので、いろんな先生がYoutube等で投稿している動画を参考にしてください。

 

・1パ目(シロ討伐)

f:id:tapiapa:20220222214026p:plain


☆5ワカモ(A)M77M 専用30

☆5アスナ3776 専用30

☆3ミモリ2764

☆5イズナM99M 専用30

☆4シズコ461M

☆4コタマM41M

 

①ワカモ:アタッカー。EXを撃つタイミングは

  • コストが余ってたら
  • シロの移動後、範囲攻撃を撃つまでの間に
  • 範囲攻撃から全生徒が逃れておりコストが余ってたら

 とにかく範囲攻撃を受けたくないのでミモリを使いつつ円の外へ逃がして生き残らせるように意識。途中で落ちるとコスト回復に響くのでなるべく生存させたい。というかちゃんと火力役になってるのか?実は大したことないのでは?みんな採用してるから入れてる。俺たちは雰囲気でブルアカをやっている。

 

アスナ:アタッカー。EXを撃つタイミングは

  • 範囲外へ逃げる時

 生存優先。私が用意できたメンバーではシロ討伐は時間ギリギリだったので、とにかく生き残って豆鉄砲でも当ててくれたら嬉しい。おっぱいが大きいので嬉しい。バニーアスナの存在意義とは。

 

③イズナ:アタッカー。EXを撃つタイミングは

  • 範囲外へ逃げる時
  • コストが余ってたら

 最後まで生きていてほしい。NSがミモリとのシナジーがあり1人でブッチギリの火力貢献をしてくれる。最悪他のメンツが落ちてもイズナがいれば削り切れる場面もあると思うのでHPと火力を高く保ち(☆5、装備T6)、基礎ステータスを上げ(専用装備、他生徒の装備と☆上げ)、手裏剣を当て続ける装置にしましょう。ニンニン

 

④ミモリ:風呂敷広げる役。EXを撃つタイミングは言わずもがな

 

 EX発動してから風呂敷を広げるモーションが入るため生徒が移動するまでにラグが存在する。EXのラグを考慮し、生徒の移動後に持ち場に戻る動作などを考えつつ範囲攻撃を避け続けなければならないめんどくさい女。防御バフも所持しているが難易度が難易度なため機能してるのか分からない(2発当たればほぼ死ぬため)。ミモリを引けなかった人や、人によってはコトリを採用したりするらしいがあの性能を使えるレベルにまで持ち上げるよりミモリ使った方が楽かと思う。

 

⑤シズコ:新しいギミックの転がるボールをはじき返す役

 

 ボールを2つはじき返すにはそれなりに育成しないと百夜堂の出張屋台が潰れるだけで終わってしまうらしい草。なのでHPを高めるために最低限の強化だけ施し、実践で機能してくれたため半端な数値で放置。モエモエキューン

 

⑥コタマ:火力の底上げ、スキル回し

 

 いつもの。つい最近のビナーまでEXがMじゃなかったことに気づかなかった。アコが悪いよアコが。

 

 シロ戦はランダムに投下される範囲攻撃により運ゲー要素が強くメンツを揃えてもダメな時はダメという印象。とにかく強制移動EXを持つ生徒を使い攻撃範囲外へ逃がして全員生存でDPSを落とさず乗り越えたい。最悪シロの体力次第ではアスナイズナが生き残っていれば削り切れるので戦闘時間の最後まで諦めずに頑張る。クロ戦はアイリがなんとかしてくれるはず。

 

・2パ目(クロ討伐)

f:id:tapiapa:20220222214327p:plain

 

☆5ヒフミ3445 専用30
☆5ハルナM889 専用40
☆5ワカモ(A)M 専用30
☆4水アズサ4689
☆4セリナM891
☆3アイリ1117

 

①ヒフミ:アタッカー兼コスト回復役、射程650族

 

 この編成だと水アズサは全てのコースターが当たらず安全に攻撃ができる。ヒフミは画面右以外のコースター以外は当たらず攻撃ができる。右からのコースターはペロロ様で避けよう。コスト回復速度も上げてくれる。途中で落ちるが問題ない。

 

②ハルナ:突き抜ける優雅さを見せつけた後退場する役

 

 最初のコースターに轢かれて退場するが、ハルナがいた位置にセリナのEXを置くとワカモが安置となる(??????????)。訳がわからん。

 

③ワカモ:アタッカー

f:id:tapiapa:20220222215441p:plain



 上記の通りハルナの退場後、セリナで移動させると安置を獲得する。どうやって見つけたんだ?シロ戦同様最後まで立っててくれると討伐の助けになる。

 

④水アズサ:アタッカー。射程650族

 

 右端に配置するだけでコースターに当たらない安置に陣取る。どうやって見つけたんだ・・・。コストが余ればEXを撃つ機会もあるがそんな余裕無かったためセリナで延命してひたすら撃ち続けさせてやろう。☆5にしていれば最後まで生き延びれたかもしれない。

 

⑤セリナ:最強ヒーラー

 

  • ハルナ退場後、その位置にEXを置いてワカモに取得させ安置を作る。
  • EXとNSでストライカーの延命を図る。回復力が落ちているがなんとかなった。
  • たまにワカモではなくヒフミが横取りしてくるがそうしたらリスタート。

 通常攻撃も当然痛いため回復専門のセリナはこのパーティでは必須だと感じた。

 

⑥アイリ:アイスを食わせる役

 

 INSANEという難易度に突然抜擢された使う機会が無かった女。クロに向かっていくコースターの際にEXを投げると移動速度デバフがクロにかかり999999ダメージを与えることができる。そのため半端な育成のうちでもINSANE討伐することができた。

 

・シロクロINSANE完走と感想

 新しく実装された難易度INSANEも攻略班先生のおかげでクリアしプラチナ圏内で生き残ることができそう。ちなみに現在獲得ポイント22221321で1500位以内になっている。EXクリアしてプラチナに残れない可能性があるなんて以前までは信じられないことだったけどビナー辺りからそんな傾向があったので今後はもうプラチナ圏内はEXをいいスコアで生き残れないと厳しくなってくるか。1年も経てばそうなるのか・・・。というかどうやって安置発見したの・・・・・?

 

 シロ戦におけるボールの反射やクロにコースターを当てるなど、新しく追加されたギミックを駆使した戦いだったが、今後の総力戦でもそういった攻略が必要になってくるのだろう。思えばホドはCCがほぼ必須のギミックボスだったので前兆はあったのか?ともあれ生徒の育成に差ができやすいゲームなのでとにかく効率よく攻撃をするだけゲーミングになるよりはいい調整に思えた。いろんな生徒を使えるので。アロナがCC一覧をツイッターに挙げたのも今後そういったボスが出てくるからなのかな?

 

過去に「現在どのコンテンツにも使用されてない生徒は専用装備を与えたところで今後も使われませんよ。」的なご意見を送ったことがあった。まさかアイリやコトリが突然使われることになるとは・・・突然すぎるだろ。思いもせんわ移動速度デバフが有用になるなんて。

 

 今後もアロナは先生を苦しめるギミックを出してくると思う(アロナが悪いわけではない)ので全生徒それなりに育成してあげたいけど、リソースが足りなくなるゲームでもあるので、2年目はその辺が解決してくれるとありがたいですね。頼むぞアロナ。

 

 

 

 

 

 

 

ガチャ勝たせてくれアロナ。ピックアップ逸れすぎだぞ案件配信で天井させるの見せたくないだろアロナ。聞いてるのかアロナ!!!!!!!!

 

今後もよろしくお願いします。