【ラスオリ】聖所3部で使った編成をメモしておこう【便所掃除】

お疲れさまでした。

 

 

 

 

1:はじめに

 第3部が実装されしばらく経ちますが完走したので使った編成、強いと思った子たちをメモしていきます。備忘録です。

先駆者達と本国Wikiに感謝感謝。

 

 

2:使った編成

所感を箇条書きで書いていきたいと思う。

 

【1】ホード

全員クリ100、命中350前後

  • ケシク採用のホード。ケシクが戦闘続行とS2をばら撒いて頑張る。
  • カーンがダストストームを履いているがダストストーム履かせるなら回避極で編成組んだ方がいいと思った(保護無視範囲に巻き込まれるため)。
  • 敵情報からケミカルチック、フロストバイト等がいた時はサラマンダーを連れて行ったりした。
  • その他属性敵、反撃持ちには怖くて使えなかった。

雑魚階層散らし用に留まった記憶。ケシクが可愛くて偉いけど考えながら進行するなら「氷龍パでよくね・・・?」ってなった無能司令官。座学が必要なようだ。

どうでもいいけど結婚するならケシクみたいな子がいいなあ。でも成長するとおカーンになるんだよなあ。

 

 

 

【2】氷龍

最強

  • どこにでも出せる。操作が楽。
  • エラとマキナはとにかく行動力。
  • アルバトロスはノリンよりフルリンクで行動力付けてあげた方がバリアの関係上安定すると思う。
  • グラシアスは行動力より攻撃を盛って「バフ有る、濡れてる、バリアついてる」など前方確認してから動くと安全。
  • レアは反撃状態の敵にもS1を撃つ時があるのでバリアの有無は見ておきたい。

特に言うこと無く、面倒な相手でも器用にこなせた。聖所3部では4つ氷龍パを組めていたおかげで進行はかなり早かったと思う。

マキナのドレススキン楽しみですね。

 

 

 

【3】ホライゾン

育成の関係上2部では出せなかった子達。バフシナジー、攻撃支援、単体攻撃範囲攻撃、火力など全て高水準。

  • ウン子は回避盾なのに攻撃支援はしてくれるし火力も高い。敵を撃破し続ければバフ+挑発。反撃持ちへの攻撃、回避を下げてくる敵に対しての攻撃を優先したい。体にケーキを塗りたくり挑発してくるヤベー奴
  • セイレーンは支援攻撃とバフ役。待機した時の砲撃モードは使わずS2使用後はガンガン攻撃する。全体に防御貫通まで付与してくれる。えらい。
  • 龍はS2しかしないおかん。改めて読んでみるとマジで強いことしか書いてない。娘の服を着る母親。
  • テティスは赤ボン想定の命中振りとダメージ最小化を持つ敵の処理。いわゆるメスガキめいた態度で我々を誘惑してくるが打たれ弱い。大人を無礼るなよ。
  • ネリネリは火力。S2の保護無視がえらい。S1も挑発/標的状態だと威力が上がってウン子と噛み合いセイレーンの支援を受けてるだけでも威力が上がってなに言ってんだ状態に。最近ようやくネリネリのSDキャラのウッディっぽさに慣れてきた。カフェ衣装がなにも隠せていない事に不満を言う。

強すぎ。なんか勝てな~いって場面を火力で押しとおることができた。弱点は追撃者がきつい点と育成が大変(ネレイドテティスウン子の昇級と専用装備が必要)な点と龍がワンオフ機ってところ。

 

 

 

【4】シラユリ火属性

みんな大好き火パ。

  • シラユリがバフデバフ攻撃支援を撒き散らす。S1の属性攻撃とS2の保護無視防御無視も相まってなんか一生動いてる気がする。
  • シェード、何でSランクなのか分からんくらい強い。マジで強い。自己バフで攻クリ増えるし行動増えるし保護無視範囲持ってるし。結婚するならこういうロボ。
  • ヒルメはS2をばら撒いて生存率を上げる。嫁面してくるバイオロイド第3位。
  • リアンはS2の毒ガスをばら撒く役。敵の攻撃を下げ、属性耐性を下げ、効果耐性を下げ、被ダメを上げる。ベッドの上で使われたらたまったもんじゃありませんよね。嫁面してくるバイオロイド第1位。
  • エラはとりあえず入れておけば強い。つよいしでかい。

攻撃が雑に強いわりに回避もしてくれる。ブラックワーム使う編成は今回使わなかったです。フリーザー掃討だけでなくケミチがいるところとかでも。聖所1部ならこれ1本でいけるのではないでしょうか。知らんけど。

 

 

 

【5】エルブン編成(ペンギン入り)

絵面がやばすぎる。

  • なんか分からんが強かった。
  • セレスティアのS2はまあ強いとして、ムネモシュネが思ったより強かった。

理解度が足らずなにがどこが強いか分からなかったが活躍してくれた。ムネモシュネが思ったより強くてびっくりした印象。昇級は必要だけどがんばって作って・・・。

 

 

 

【6】ウル編成

ウルつえ~

  • ウルが無敵貫通保護無視攻撃で撃ち抜きまくる。
  • ストホエラはざつつよ枠。
  • エタニティは憤怒枠、言わずもがな強い。
  • マイティRのバフがめちゃくちゃ強いことを初めて知った。毎ラウンドスプリントして攻撃行動防御貫通をばら撒く。お前ネタキャラじゃなかったんだな・・・。

無敵貫通を得たウルが属性敵も撃ち抜く。マイティRがバフデバフを撒き散らしながら走り抜ける。単体周回でしか使ってなかった子達が改めて読んでみるとすげー強いことが書いてあるって気づける。勉強になります。

 

 

 

【7】チョナ編成

分からん・・・・・・・・・・・

  • チョナ可愛い。

シルキーでセレスティアを加速、森の歌を歌いまくってチョナとシャロが殲滅ってところまでは理解できた。からの「チョナがすげー攻撃してくれる!すごい!」で終わっちゃった・・・。実際強い。

 

 

 

【8】ミホペロ

ほんまにつよい。画像の並びおかしい!!

  • ペロちゃんつよいんぬ。
  • ミホがペロを支援しつつ自分も殲滅に参加する。嫁面してくるバイオロイド第1位。
  • 支援3人はS2撃っておく。操作が楽。

ぜんぶぺろちゃんにまかせておくといいんぬ。やっぱゴツいロボよりぺろちゃんぬ。



 

 

【9】マーメイデン

使ったことない子しかいねえ・・・

  • アンフィトリテS1がすごいこと書いてある。なんならパッシブもすごいこと書いてある。アンフィ>シアと攻撃して敵の編成をボロボロにするし乳がデカい。
  • シア、ハイパー火力妹キャラ。乳が当然のようにデカい。
  • ブラパン、なにが強いか分からなかったけど待機すると反撃がつくようになった。耐久も重装型へのバフもやたら強い。
  • レナチャンも全然分からなかったが待機すると味方にすげーバフをばら撒く。S1>待機>待機みたいに行動するみたいです。ラリアットも地味に強い。シアイジャナイノハザンネンダケドマシカタナイワネ!
  • ラクネーはいるだけで仕事してる。偵察、デバフ解除+バフ。

マーメイデンまだ2人しか実装されてないんだけど形になるんだなあ。重装編成って新しい発見がたくさんある。

 

ケミカルチックがいた時用のイグニス盾。イグニスも反撃持ちで乳がでかくてえらい。

 

 

 

【10】ゲムぼくエンプレス

エンプレス特化型氷属性パ。ドライヤーが見えたけど氷龍を切らしていた時用。

  • エンプレスがとにかく攻撃する。
  • エラはバフ、レアは濡らす用。ノリンしか残ってなくて画像みたいな感じだけどふつうにフルリンクで行ってね。
  • ムネモシュネ偉すぎ。本当に偉い。使ってみたら分かる。

もう1エリアクリアしておきたいが氷龍いない・・・じゃあエンプレスとモシュネ出してエラとリアンでお茶を濁すしかねえ!って時に組んだやつ。全員最後まで落ちずにギリギリの体力でクリアしたのですごく印象に残ってる。

 

 

 

【11】重装スプイオ

スプリガンSS実装されたのか~上げておくか~が功を奏した。

  • スプリガンが手数が多く、ヤケクソ命中もスキル効果で得られる、保護無視も持ってる、攻撃力ももちろん高い、と使ってて非常に爽快。水着セールの時に買います。
  • イオは後列に置いて保護もされてるとドチャクソ火力が上がるから気持ちがいい。気弱な女ほど乳がデカいとよいとされている。
  • ストホ、エラ、つよい。エラは耐性つけてAPも上げてほんまにどこ行っても活躍するな~。
  • アルマン、状態異常解除、強化解除、標的付与、索敵、タイプ別ダメージ底上げ、なんでもできる女。

スプリガンが強い~~~。重装の火力で足が速くて再攻撃保護無視とかいい女すぎる。

 

 

 

【12】重装スプウル

マジで強い

  • スプリガンは上述。ウルも上述。保護無視貫通がついた2人を他がバックアップする。
  • アルファは言わずもがな。重装の行動力がどえらい上がって便利。
  • アーセナルはS2とパッシブで援護。作中だとネタ(寝た)キャラっぽいけどマジで隊長格らしく強くていい女だ・・・。今ならウェディングドレススキンがセール中!

アルファとアーセナルが余りがちだったので出番があってよかった。ケミカルチック、スキャラブ、赤ボン、チッコマなど有害共に対処できるのが偉かった。

 

 

 

【13】フリッガ編成

ママ・・・

  • フリッガが硬すぎるので安心感がある。反撃を持たせるかどうかだけ考える。
  • アルマンセレスティアシャーロットは強い!強いんだこいつらは!
  • SSレプリコンは火力がやたら高く保護無視範囲は偉い。

やたら血気盛んなボイス聞こえるけどレプリコンかな~って思ってたらフリッガだった件について。母は強し。べらぼうに硬く追撃者の攻撃にも余裕で耐える。S2は強いけどテストゥドや追撃者がいる時は控える。追撃者のダメージ無効のカウント間違えてよく半壊する(n回目)。セレスティアはS2、アルマンの標的とシャロ、撃ち漏らしをレプリコン、みたいな感じで動いた。

 

 

 

【13】シャルマン

ビビるほど強い。

  • リリスがS2でカーンと自分にダメージ無効付与、反撃で挑発、敵を倒すたびに強化されていき攻撃機並の火力、防御貫通を手に入れる。攻撃モーションが長いのだけ欠点。
  • ダストストームカーン、保護無視攻撃を回避してくれる。万が一当たってもリリスのS2がある。行動回数が多く保護無視攻撃持ちなのでダメージ無効を剥がせる。孤立タンクだがチックランチャーの固定ダメージ付き攻撃はリリスが受けるため不発。すげー。
  • シャロは挑発しちゃうS1でなくリリスに挑発された敵をS2で消し去っていく。行動回数を増やす装備でなく火力寄りにしてるのはそういうことらしい。
  • アルマンの強化解除もえらいしシャロが支援攻撃するのも本当にえらい。
  • セレスティアはS2連打してればいい。

ラスオリを知り尽くしたのか?ってくらい聖所3区特効みたいな編成。脂の乗ったリリスが1ダメージだけ受けて反撃で殲滅する様は爽快。聖所で強い奴ら大集合!

 

 

 

3:いやな敵たち

 聖所と言えばボス格である追撃者、エクスキューショナー、サイクロプス、アンダーウォッチャーなんて奴らが出てくるが道中にも処理がめんどくさい鉄虫がいたのでメモしておく。

 

【1】ゼネラルくん

3部で出てきたわけじゃないけど一応。不快。出てきたらため息出るタイプ。

 

【2】すきゃらぶ

気づいたら最後まで残って回避がとんでもないことになってて詰んだでゴザル。

 

【3】チクペラ

半端に残しておくとどんな盾でもぶち抜いてくるので早めに処理する。

 

【4】イントルーダー

範囲ダメージ分散、バフ、状態異常解除、ほんまに邪魔なのに大体後列にいる。

 

【5】ビーヘッダー

未だに倒し方分かってないんだけど相手のデバフよりも攻撃力盛るか、防御貫通盛るかみたいな感じだそうです。ミホペロだといつの間にか終わってた。

 

【6】ホーンテッドフォートレス

自分より後ろに味方がいると無限復活してくる。後ろにイントルーダーやエンペラーがいるとだるすぎてダルビッシュになってしまう。保護無視準備しときましょ。

 

【7】赤チックランチャー

標的状態の孤立したタンクに固定ダメージを与えてくる。全然知らない時にプニルが落とされまくって泣いた記憶が蘇る。

 

他にも聖所3部は

こんな編成や

 

こんなお祭りまで用意されてる。備えよう。

 

 

 

4:おわりに

先人たちの力を借りて時間をかければ踏破可能なので是非頑張ってみてね。

いろんな子達のパワーを知ることができるいい機会と思っていろんな編成試してみて、よく分からなかったらグラシアスで轢いて進もう。

 

パワーを感じたのはこいつらだ!

 

以下参照させて頂いた先人たちのURL

1:本国WIKI 

arca.live

 

2:もりしメモ

morishimemo.com

 

本当に助かりました。みんなもやろう!変化の聖所!

それでは。