【ラストオリジン】変化の聖所2部で使った編成をメモしておこう【おトイレ】

おトイレですわ~~~~~~~~~~~~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

1 はじめに

 私は先輩司令官の編成をパクって(リスペクトして)聖所2部をクリアしました。きっと同じ編成でもクリアできなかった事例もあるでしょう。なぜなら敵を倒す順番やスキルの撃ち所等は書かないからです。あくまでも編成のメモです。

 

 

 

2 編成紹介

 

【1】ホード

 

 いつものホード編成。行動力を上げ命中300~350、クリティカル100を確保しつつとにかく

       やられる前にやる

を目的とした。サラマンダーがいるので突然フロストバイトが出てきても安心。敵の編成を見て全員物理オンリーで通じる時はハイエナに変えたりした。

 ただ敵にターンを渡してしまいブラハでカバー仕切れない攻撃を繰り出されると簡単に壊滅してしまうのであくまでも前半戦を複数の編成で進むときの1部隊って考えで使用しました。センチュリオンチプティン、スピーカー、スカウトAKは真っ先に排除しておきたい。カーンの専用装備楽しみですね。

(カーンイベ楽しもうね・・・)

 

 

 

【2】イオエタ重装編成

 

 SSイオ、エタニティを組み込んだバ火力編成。ストホ、アーセナル、アルファでバックアップしつつイオエタが範囲攻撃で殲滅する。密集隊形なのでスピーカーの吹き飛ばしも意に介さない。赤ボンはアルファの高命中でなんとかするけど反撃が怖いので過信は禁物。後衛にセンチュリオンゼネラルがいる場合も反撃でイオが落ちたりするので脳死範囲攻撃も禁物。

 

せっかく強い編成使ってるのになんで考えることが多いんだ・・・?

 

画像BAN食らわないか心配。

 

 

 

【3】氷龍

 

 2-60まで使える万能強編成。聖所MVPである〇リ巨乳エラ使用。

グラシアスは殲滅力を高めるためにフルリンク推奨、「レアの浸水→グラシアス範囲」というムーブをしたいことがあるのでレアもフルリンクで行動力上げたりした。アルバトロス、エラ、マキナはノリンでもいけたりいけなかったりする。高階層になるごとにフルリンクのありがたみが分かってくる。

 

とにかく行動力を上げマキナでバフ、エラでデバフを解除、アルバトロスで被ダメを減らしレアが戦場でびしょびしょに漏らしグラシアスが凍らし尽くす。サイクロプスが出たらグラシアスのS1で先に落としちゃう。

2-60の道中と追跡者周辺の露払いにも使えるので頑張って組もう。

 

 

 

【4】ヒルメ型火パ

 

 序盤やフリーザーが出てきた辺りで使用。シェード最強。

シラユリも強化されたらしくありえん頻度で攻撃や支援してくれるがこのステータスだとあまり火力に貢献できなかったのでもっといい装備やステ振りがあったと思う。ヒルメはどれだけ硬くしても攻撃を受け続けられないので早期決着できる階層で使用したい。

 ぶっちゃけブラワ採用型全力火パの余り物・・・いやこれでも十分強い。少なくとも永戦や1部はこれでいけるでしょきっと。シェードを作れ。

 

 

 

【5】オレリア採用型火パ

 

 他編成でエラ使っちゃってオレリアに頼らざるを得なくなった火パ。

ど~~~してもエラが使えなかったのでオレリアを採用したが悪くなかった。悪くなかったけどロリ巨乳には勝てなかった・・・。素直にエラを使おう。

 シェードはともかくカエンはどれだけ火力を上げても聖所の敵が硬すぎて1発目の攻撃を以てしても落とせないことが多く、長期戦になりやすいコンテンツでは他の火属性採用してもよかったと思う。ただ他に強い火属性がいるかというと・・・。

画像BAN食らわないかこれ?????????

 

 

 

【6】シティガード

 

 雷属性パ。サディアスが全てを焦がす。予定だったのが力不足を感じた。

というのもサディアスの支援攻撃条件を理解しておらず行動も遅く押され負ける場面が多かったから(知識不足)。ストホランパ採用型の方が安定してサディアスが支援攻撃できたのでそっちの方が強かったように思う。ここでもロリ巨乳が使われる。

 

 

なんにせよフライヤーが出てくる時点では他の強敵相手に押しつぶされてしまう可能性があるので序盤進行パで留まってしまうかも・・・。

 

 

 

【7】反撃ミホンテス

 

 聖所があったから強さに気づけた編成。

ユミと装備によって射程を伸ばしたギガンテスがさらにミホによって反撃を付与され2人のママに防御貫通まで持たされ敵を殴り倒していく。完全手動推奨編成。うっかりセレスティアS2でオートしようものなら自爆する(1敗)。

 セレスティアと紅蓮のワクチンはスピーカー対策、編成崩れないらしいっすよ。知らなかったそんなの・・・。

 

 

 

【8】反撃雷パ

 フライヤー相手に出動したサラカエル主軸の雷パ。

 コウヘイ教団がいた方がよさそうだったのでヴェロニカを無理やりSSにして実現。ロクとSSレイシーで雷弱点を突きヴェロニカが残り物を処理、赤ボンはサラカエルが反撃で倒す。サラカエルの火力が高い訳ではないので手数が必要な時がある。落ちないように祈ろう、信じる者は救われる。

 アザゼル採用も試してみたものの使いどころが悪かったのか使用感はイマイチだった。でも戦闘続行付与はマジで強い。チッコマもそう言っている

 

 

 

【9】機動パ

 ツイッターで見つけた赤ボンチッコマゼネラル等害悪でしかない奴ら相手に手動で地道に削っていく。

エクスプレスはドリアードとハルPにS2を撒いてティアマトは2人の範囲外の処理(後衛のディテクターやディレクター、スカウトAK等)。赤ボンが残ったらティアマトのAPを10にしてからS2→S1で行動後の赤ボンを刺せる。間違ってもエクスプレスS2をティアマトに撃ってはいけない(3敗)。

2-50~くらいから始まるサイクロプス含めた害悪敵のオンパレード編成相手に氷龍以外で攻略できる編成。よく考えたな・・・。

 

 

3 その他

 2-60まで辿りつくのに道のりが非常に長く、できるだけパーティを増やして1日3~5階層は進めたいところだがいかんせん手持ち次第なので悩ましかった。以下の編成は見つけたけど高階層で通用しなかったもの。

 

 オードリーでブラハにバフをかけてメリーで標的付与。ハルPがメインディーラーでメイは命中特化の赤ボン対策という物理パ。ハルPで敵全員倒すのは無理があったしメイのS2で赤ボンが落ちないというオチ。低階層の進行の一端は担えると思われる。

 

 他にもホライゾン編成(SS昇級が必須のため間に合わず)やフェニックス編成(昇k・・・)が使われていたようだが資材が足らず試すことができなかった。

ラスオリを始めて10か月程だがフルリンク1、ノーリンク1で確保してある戦闘員を含めた手持ちでも間に合わないコンテンツがあるとは・・・。

 

 変化の聖所実装前にやたらグラシアスを量産している司令官がいたのはこの為だったのだ。もっと早く知りたかった。

 ただ普段使わない同じ戦闘員で倉庫を圧迫するくらいならいろんな編成作った方が周回捗るよなって思った。なので今後は昇級を進めつつ色んな戦闘員を臨戦態勢にしておこうと思う。

 

 

どうせ常設コンテンツだし急いでクリアしないとと強迫観念に駆られるものでもないのでゆっくり進めましょう。やっぱりエラだけ数体確保しておきましょう。

 

 

4 おわりに

 攻略に使用した編成だけピックアップし使用感を語ってみました。先輩司令官どうもありがとうございます。いわゆる永戦装備はどれも強力なものなのでいつかは踏破して自動供給量を増やしてほしいですね。

 

それでは。